山田記録

オポッサム山田の記録

革製品についた油汚れを落としたい

先日野球観戦に行きました。
野球観戦というのは私にとってとても身近なレジャーで、例えるなら舞浜に住んでる年パス持ちが夜ご飯を食べにネズミの国へ行くような気軽なもので、その日の持ち物も小さなポシェットに単眼鏡とスマホと鍵を入れて家を出たわけです。
余談ですがつい数年前まで2万払えば一年外野席通い放題だったのに私が社会人になる頃には無くなってしまい悲しいです。それさえあれば本当にご飯だけを食べに通ったなあ。

さて、その小さなポシェットが革製だったわけです。
その日選ばれたのは獅子リアンライス。これ本当に好きで、観戦3回に1回はこれを食べるのですが出来上がりにムラが多く、トッピングが多かったりつゆだくだったり、そしてなんと運が悪いことにこの日は油だくだったのです。
油だく…そんなことある?どんなレシピなのかめちゃめちゃ気になったよね。ちょっとやそっとの油ではなく、終わりかけにはご飯が油の海に沈んでるようだった。
その油の海に沈んだライスを救出せんと箸をつっこんだら油がバッグにはねたわけです。
ショックだったよね。革に水はよろしくないだろうし、油汚れにも効果がどんなもんか気になったのでとりあえずググっていくつか記事を読む。

「ひとまず水ぶき、帰ったらすぐ中性洗剤」
とあったので手持ちのウェットティッシュで拭く。拭いたあとで「油汚れを水洗いしたために水の染みが油染みの蓋をし落ちにくくなった例」を見てしまい「やっちまったか~~???」と思う。

帰ってそっこうジョイの刑。中性洗剤って書いてあったら大体食器用洗剤しとけばいい。文献によれば「泡立てた洗剤で叩くように汚れを落とす」とのことだったのでチャレンジ。濡れてるんだか汚れが落ちてるんだかわからなくなったのでひとまず乾かしてみる。あまり落ちてはない。
2回目。今度はジョイ原液を直接たらし、馴染ませてみる。なんか別の文献に「油は浮かせて落とす」みたいなことが書いてあったので化粧を落とすイメージ。結果、だいぶ汚れ薄まりました!!良かった!!!水の染みも無いです!!ホッとした~~!!!でもやるときは自己責任で!!!おすすめはクリーニングに出してプロにまかせる方法です!!!!!

おわり