山田記録

オポッサム山田の記録

革のバッグが欲しい私と革のバッグはやめとけというわたしのたたかい

レザーのお手入れ、大変ですよね。
私も以前油染みをつけてしまい、泣きながらジョイくんで洗ったものです。
意外となんとかなりました。

その翌週、今度はどしゃ降りの中で水染みを作ってしまいました。ジョイくんで洗ったらなんとかなりました。

レザー製品ジョイくんでなんとかなる説。

さて、現在使っている通勤用合皮のバッグの持ち手がぽろぽろになり、とてもみっともないことになっております。
リアルレザーならぽろぽろせんのだろうなあと思うのと、めちゃめちゃ安くなってることを思うとはちゃめちゃに欲しくなっているのですが、お手入れのことを考えると迷ってしまうのです。
革のお手入れ……クリーニング……
ボロ賃貸なのでカビの発生もあり、革はなぁ……と思うものの、いやお前ジョイくんであほほど洗っとるやんけってなるわけです。
でもそれも1万円の福袋に入ってたバッグだからできるわけで……
ジョイくん(ジョイじゃなくても食器用洗剤だったら良いと思う中性のやつね)でまんべんなく洗ったあと陰干ししてしっかり乾いたら革用のクリームで保湿して……ってしてます。シミがぜんぜん目立たないのでもうこれでいっかなってなってる。

貧乏人には不相応かなぁ。まようなあ。