山田記録

オポッサム山田の記録

カツオ豊漁なんですか?

カツオいっぱい獲れてるんです??
カツオおいしいよね。
おいしいよねカツオ。
マグロよりも魚くさくて、ショウガや万能ネギの薬味をたっぷりのっけて食べると美味しくて好き。
醤油にポッカレモンを足してポン酢っぽくしても美味しい。

カツオの漬け丼も美味しい。
醤油に少し酒とかみりんを入れて、
切った鰹の刺身を浸してしばらくおいて、
その間に米炊くとか風呂入るとかして、
ごはんの上に刻み海苔散らしてカツオ並べてごま油たらして卵黄のせて完成。
卵黄は適度なシズル感を演出するので自炊のマストアイテム。
宗教上の理由(注1)で卵白を捨てられないので卵白は飲みます。
ごま油、合うんですよ。生のカツオとごま油、めちゃめちゃ合う。香り付けにほんのちょっとあればいい。美味しい。
薬味でネギ、ショウガ、ゴマ、刻んだ大葉なんかをのせてもいい。わさびでもいい。そこは自由。自炊は自由の象徴。
逆に最低ラインはカツオ、ごはん、醤油かもしれない。「それじゃただのカツオの刺身じゃん」ってなるかもだけど、醤油に浸けて身が締まったカツオがうまいので、ただのカツオの刺身のっけごはんとは違う。でも卵黄もあった方が良いかな……卵黄で旨味と旨味をぶつけて旨味バトルしてるところがあるので。

※注1 ごはんおいしい教。全ての食べ物に感謝し、できるだけ食べ物を捨てずに食べる宗教。教祖は私。

あと我が家で古来より作られしカツオの煮物ですね。
名前が無くて、『余ったカツオの刺身をショウガと煮たやつ』と呼ばれています。
出汁とって醤油酒みりんで味をつけてスライスしたショウガと一緒に余ったカツオの刺身を煮るだけ。
分量は知らん。好きな味にすればいい。出汁も無くて良い。カツオ出汁でカツオ煮るとかギャグじゃん。なので最低ラインは水、醤油、酒かみりんか砂糖(さすがに醤油だけだと味がさみしいので)、ショウガスライス、かな。知らん。最近作ってない。鰹の刺身が余ることがない。
またはめんつゆ。めんつゆはいいぞ。めんつゆとスライスショウガでカツオの刺身を煮ろ!今すぐにだ!!
できたてでも美味しいし、冷ましてお弁当にもおすすめです。是非。